ANAマイルを貯めて海外旅行へGOGO

ANAマイルを貯める方法と海外旅行に関するブログです

ニューヨーク旅行のための情報~空港到着から市内中心部まで

こんにちわ

今回は、ニューヨーク旅行に関する記事を記載します。

ニューヨークには、空港がいくつかありますが、私はJFK空港の離発着なのでこちらかのアクセスを紹介します。

スターアライアンスグループ航空会社は、ターミナル7に到着するようです。

www.ana.co.jp

ビザ免除プログラム参加国籍者で、米国事前渡航認証(ESTA)取得者はI-94W(出入国カード)提出が廃止、つまり日本人の私は不要です。

でも税関申告書はいります。奥さんは、両方必要。

書類の記載方法は、以下のリンク先を参考にします。

米国の出入国カードの記入例

ちなみに文字で書くと、以下のようになります。

表面)



生年月日【日・月・西暦】
国籍
性別
(男性:Maleもしくは女性:Femaleを記入)
パスポートの発行日【日・月・西暦】
パスポートの失効日【日・月・西暦】
パスポート番号
アメリカ入国時の便名
居住国
搭乗地
アメリカでの宿泊ホテル
アメリカで滞在する市と州
アメリカでの宿泊先の電話番号
Eメールアドレス


生年月日【日・月・西暦】
国籍

裏面)

該当するほうにチェック(全部NO)


国籍
生年月日【日・月・西暦】
パスポートと同記の署名
日付【日・月・西暦】

それで、税関申告書は以下になります。

表面)



生年月日【日・月・西暦】
一緒に旅行している家族の人数
アメリカでの宿泊ホテル
アメリカで滞在する都市
アメリカで滞在する州
パスポート発行国
パスポート番号
居住国
アメリカ到着前に訪問した国
アメリカ入国時の便名
該当するほうにチェック
【訪問者】アメリカに残す品目の総額
パスポートと同記の署名
日付【日・月・西暦】

裏面)

アメリカに残すものがある場合は品目と価格を記入(記入不要)

それで、空港から市内中心部までの行き方ですが、これまたANAのHPで案内されてます。う~ん、親切ですね。

www.ana.co.jp

ただ、ANAの情報だけだと不足しているので、以下のリンク先を参照します。

newyork.navi.com

JFK(ジョン・F・ケネディ)空港から市内へのアクセス方法まとめ。最も安全でお得な移動手段は? - BASIK NEW YORK

地下鉄経由が安いようですが、大型のキャリングケースをゲートで通すところが、一つの入口しかなかったり、エスカレーターとエレベーターもなく階段しかないところもあったりと、結構大変な感じがします。

4travel.jp

地下鉄のキップは、1週間有効のものを購入するのがお得のようです。(31ドル)

ニューヨークの地下鉄の乗り方とメトロカードの買い方&使い方 - BASIK NEW YORK

でも、磁気カード式なので、トラブルも結構あるようです。

そんな場合は、
駅員に事情を説明して、非常用ドア(改札の横)を開けてもらう。

「I swiped a card twice by mistake and it says "JUST USED"(間違って二回スワイプしちゃってJUST USEDが出た!)」といいましょう。

でなければ18分間待つ。・・・しょぼんですね。

なので、行きはUberを使ってタクシーで行きたいと思います。

ニューヨーク観光はタクシーよりUberがお得?車種別料金比較とアプリの使い方を紹介します。 - BASIK NEW YORK

事前にUberの登録を済ませておきましょう。

人数が2人なので、配車は、UberXを利用します。

それと、バスの乗り方もついでに事前チェックしておきます。

一週間キップを購入していれば、基本的にバスも有効で使えるみたいです。

エクスプレス(急行は、別料金なので注意しましょう)

参考のリンク先は、こちら。

ニューヨークのバスの乗り方 - BASIK NEW YORK

newyork.navi.com